2009年02月11日

趣味の話

ども!!同い年の先輩であり後輩からバトンを頂いた「ラッセる〜」です。
来週からバレンタインイベントもあるので趣味の話を少々

いつからはじめたのかすっかり忘れてしまいましたが
いつの間にか趣味になっていたお菓子作り
料理自体は小学生の家庭科のときからずっと優の成績だったためか
苦手意識も無く、大学時代のアルバイトで中華料理屋で3年間働いていたお陰で中華なべなら目を瞑っていてもチャーハンが振れる域に達しています。
ついでに隣がすし屋だったので、魚のさばき方も多少教わっていたりもします。

まあ、そんな影響もあってか妹が洋菓子の専門学校に通っていたことも有り、一緒になってクッキーやらケーキやら焼いていたのが今に至っているのかも知れません。

今週末はバレンタインデーということもあり、家に眠っていた(腐っていた?)チョコレートを処分しようとチョコブラウニー作りに挑戦しています。

1回目。。。レシピを見ながら真面目に
 お菓子用マーガリン 100g
 チョコレート(真面目に削って) 100g
 お砂糖 100g
 薄力粉(真面目に3回も振るいにかけて) 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 卵Mサイズ 2個
 焼き胡桃(真面目に手で小さめに割って) 100g

なかなか満足の行く出来栄えでした。
胡桃のサックリ感、生地もふわふわでいて、表面はさくっと
唯一の弱点は胡桃が大きすぎたため、包丁で切るときにぼろぼろに。。。

2回目。。。
 ファットスプレッド(パンに塗る廉価版マーガリン) 100g
 チョコレート(ミキサーで一気に削り) 100g
 お砂糖 100g
 薄力粉(振るい1回のみ) 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 卵Mサイズ 2個
 焼き胡桃(ミキサーで一気に小さく) 100g

胡桃が。。。形が無いくらいにアーモンドパウダーならぬ、胡桃パウダーに(苦笑)
他は周りサックリ、中はふんわりといい出来栄えでした。

3回目。。。サクサクチョコブラウニー
 マーガリン(100%植物性油脂) 100g
 チョコレート(そのまま溶かした(笑)) 100g
 お砂糖 100g
 薄力粉(振るい1回のみ) 100g
 卵Mサイズ 2個
 焼き胡桃(包丁で小さく) 100g

胡桃は丁度いい大きさに!!
ベーキングパウダーは後で舌に残るので、卵をよく泡立てることで卵の力を使ってふわふわに。。。まあ、ここまでは良かった
しかし、今回生地を薄めに延ばしたせいか早く焼きあがってしまい中までサクサクに(笑)まあこれでもおいしいんだけどねぇ^^;チョコブラウニーよりはクッキーっぽい感じになってしまいました。
形によって焼き時間は都度調整の必要がありそうです。
材料はあるので夜にもう一回挑戦するかなぁ〜


クリスマス料理おまけで既に2ヶ月ほど過ぎてしまった画像ですが
クリスマスケーキクリスマスに焼いたケーキとローストチキンandオードブル一式をご披露



そんなわけでバトンの回し先を考えるのも面倒なので
いつもどおりアーティアさん次のブログよろしく!!
posted by OverDose at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。